1F納戸の片付け②

たいへん、ご無沙汰しております。

ライフオーガナイザー1級取得を目指して勉強中のuricoです。

 

1月から部署移動となり、仕事の状況が一変しました!

勤務地と業種が変わったので、ほぼ転職状態…!!

 

新しい仕事は、その業種にかかわる税務知識や、経理の知識が

必要なので、勉強することが多く頭がパンパンです~。

 

でも、おかげで脳が活性化されたのでしょうか。

ついこの間、子供たちに

 

「最近のママは(言葉が出てこなくて)“アレ”って言わなくなったね」

 

と褒められ(?)ました。

 

というわけで、脳の若返りを裏の目標にしつつ、気合を入れて

仕事の勉強をしていきたいと思います。

 

もちろん、ライフオーガナイザーの再試験に向けた勉強もがんばりまっす!

 

では、遅ればせながら、1F納戸のお片付けの続きです。

 

納戸のどこに何をしまうかを考えながら。仮置きまでできたので、

次はものを収めるために必要なグッズを調達しました。

 

セリアで食品を賞味期限ごとに分ける用のボックスを購入。

 f:id:age100lifestyle:20210211162629p:plain

 

 

IKEAで寝具やカーペットを収納するケースを購入。

f:id:age100lifestyle:20210211162323p:plain

SKUBB 収納ケース

 

私の非常食の買い方は、

・思いついた時に買う。

・非常食用の予算がさほど無いので、いつも少量ずつ買う。

なので、賞味期限がバラバラの非常食が少しずつあります。

 

そこで、小ぶりのセリアのボックスに、非常食を賞味期限ごとに

収納。

f:id:age100lifestyle:20201210182748j:plain

 

 

鈴鹿市ふるさと納税の返礼品でいただいた

非常食「イザメシDeli」はまとめて箱に入っているので、

そのまま収納です。

 

f:id:age100lifestyle:20201210182931j:plain

 

こうやって見てみると、非常食が全然足りていないな~、

と感じます。

家族4人と近くの施設にいる義理の母、5人分の食糧が、

5日分あるかないか,でしょうか…。

南海トラフレベルだと、そんなもんじゃ足りないですよね…。

 

こちらはIKEAのSKUBBに入れた、来客用枕やタオルケットなどを

収納。

f:id:age100lifestyle:20210211164115j:plain

 

 

小さいサイズのSKUBBに、ホットカーペットなどを収納。

f:id:age100lifestyle:20210211164731j:plain

 


 SKUBBは、パンパンに詰め込まないと、立てて収納した

ときにヘタってしまうので、なるべくめいっぱい

詰め込ました。

 

そして、ボックスや収納ケースを納戸に置きました。

 

BEFORE

f:id:age100lifestyle:20201126060912j:plain

AFTER

f:id:age100lifestyle:20210211165656j:plain

 

 

BEFORE

f:id:age100lifestyle:20210211171323j:plain

AFTER

f:id:age100lifestyle:20210211171506j:plain

 

 

BEFORE

f:id:age100lifestyle:20210211171716j:plain

AFTER

f:id:age100lifestyle:20210211171805j:plain

 

 

BEFORE

f:id:age100lifestyle:20210211171923j:plain

AFTER

f:id:age100lifestyle:20210211171934j:plain

 

中段の非常食エリアに、もっと非常食をストックして

いきたいです。

ローリングストック方式は苦手なので、

賞味期限が3年・5年と長めのものを増やしていきたいです。

 

…できれば、備蓄した非常食は、

「ついに賞味期限が切れたね~」

と、家族で笑いながら食べたいな…

と思っています。

とはいえ、覚悟はしておかなきゃですね!

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!