人工芝にしてみました

ライフオーガナイザー1級取得を目指しているuricoです。


ここ1年くらいで、我が家の芝生が荒れてしまいました。


原因は日照不足。

コロナによる在宅勤務のおかげで、

駐車場に自家用車が停めっぱなしの日が増えたり、

庭の木が伸びたりで、

我が家の芝生に日が当たりにくくなってしまったのです。


芝を張り直そうと思いましたが、夫と相談の結果、ここは思い切って人工芝に替えよう!ということになりました。

この1月から私の職場が変わり、通勤時間がこれまでより往復80分も増えてしまったので、夏場の毎日の水やりが正直しんどい・・・。

夏の暑い日に水やりができないと、

「こんな暑い日に水やりできていない・・・」とブルーになるのもめんどい・・・。


芝生たちよ、ごめん~!!


と、一応謝ってから、夫とカインズへ。

人工芝・U字ピン・防草シートを購入してきました。

人工芝
【リアル人工芝】本物のような質感の人工芝|ホームセンター通販【カインズ】

U字ピン
リアル人工芝用U字ピン 40P|ホームセンター通販【カインズ】

防草シート
高密度防草シート 1×10m 黒|ホームセンター通販【カインズ】


U字ピンを固定するために使うトンカチは、自前のものを使用。

まずは、瀕死の芝生をはがす作業から!


・・・と、これが意外と重労働。

ヒーヒー言いながらはがしているとき、あることに気づきました。

芝生をはがした後、コンクリ―トと芝生ゾーンに段差ができるので、土で段差を埋めなければいけないのでは・・・?

夫がダッシュでホームセンターに走ります。

マッハで土を購入。


芝生をはがす作業だけで2時間ちかくかかったでしょうか・・・。

そこから1時間以上かけて段差を土で埋めました。

また、同時進行で人口芝をカットする作業もありまして・・・。

これまた、メートル単位で切るので大変な作業!


もう夫婦だけでは間に合わず、子供たちにも手伝ってもらいました。

人口芝のカットするとき、うちにあるキッチンばさみで切ったのですが・・・・きちんと切れるカッターやはさみを使うべきでした!!


休日の13:00頃から作業を開始、19:00の時点でも作業は完了せず(疲れるから休憩もいっぱいしちゃったので)。


結局、別の日に夫が一人で続きの作業を3~4時間行って、やっと終了~


そして、こんな感じに仕上がりました。


駐車スペース

植木ゾーン


「あ、うん、人工芝だね…」と、わかってしまいますが(笑)とにかく、自分がラクすることを選びました。

荒れた芝生より、きれいな人工芝の方が自分の気分が上がるので。

そして何よりも水やりがんばらなくていいので!

人工芝にしてよかった~。


今の心地が良い状態は、人工芝で整っている状態ですが、生活パターンが変わって時間に余裕ができたら、自然の芝生が心地良くなるかもです。

その時はその時で、変えていけたらいいな、と思います。


でも、自分でやるのはもうイヤだ!!

今度庭をどーこーするときは、業者さんにお願いすることにします!