リビング納戸の片付け①

こんにちは。
ライフオーガナイザー1級取得を
目指している uricoです。

先日実施した、自宅の
リビング納戸の
お片付けレポートを
させていただきます。

現状はこんな感じ。

この状態から目指すゴールは、

スッキリとしていて
アクションがしやすい
リビング収納!

右左脳タイプの私はビジュアル重視。
なので、
スッキリした見た目にしたいです。

とはいえ、
家族が毎日活動する時に
使うものが収納されているので
使い勝手がよく、わかりやすい、
これも大切。

自分への提案書を作り、
早速作業開始です。

まずは、納戸の中のものを、
全部出しました。

全部出したら、スッキリ!


出したものは、人ごと/共有/書類 に分けました。


書類。
いっぱいあります!

ライフオーガナイザー学ぶ前は、
これだけのものを目の前にすると
気持ちが萎えて、

やりたくない。。。

と、逃げ出したくなりましたが、
今回は、

オーガナイズのプロセスに
従えば、きっと片付くはず!

と信じているので(笑)、
落ち着いた気持ちで
作業に取りかかれます。

そして、人ごと/共有 に分けたものを、
毎日/週に1度/月に1度/数ヶ月に1度
と、使用頻度で分けました。

分けていくなかで、

「これはもう、使わないな~」

というものは、ごみ袋へ。

リビング納戸に置いておく必要のない
写真、コロナ中次男が夢中になった
麻雀グッズ、などは別の部屋へ。

さて、次はものを配置していきます~!
配置することは、私にとって、

一番楽しみであり
一番悩ましい

作業です!

この続きは、

次の日記で
レポートさせていただきますね。