東京テンパり物語

こんにちは~。

ライフオーガナイザー®️初心者マークのuricoです。


先日、ビギナーズセミナーに参加してきました~。

ライフオーガナイズのサービスを始めるために必要な知識や、心得を教えていただくセミナーです。


愛知県在住の私ですが、参加したセミナーの開催地は

な、なんと、

T・O.・K・I・O!!


そう、スーパーシティ東京で、
憧れのライフオーガナイザーのひとり、

宇高有香さん
https://uchikara.net/

のビギナーズセミナーを受講してきたのです。


10時スタートの講座に間に合うよう時間に余裕を持って出かけるはずが、まさかの寝坊。

しかし、時間設定に余裕を持たせておいたので、余裕余裕♪

楽勝で新幹線に乗車。

…と、ここまではよかった。


…東京は魔物です。

新幹線から在来線の乗場までのルートを予習したにもかかわらず、ラビリンス東京駅で、見事に道に迷いました…。


約2名の駅員さんにルートを尋ねて、なんとか乗りたかった在来線のホームにたどりつき、やれやれ…


と、安堵したのもつかの間、まさかの乗車予定の電車が10分遅れ!!

この後も乗り換えがあるし、10分後の電車に乗ったら開始時刻に到着できないかもしれない…。


のお~!!!


たまたまホームに入ってきた電車があったので、

「同じ方面だからこれに乗ればいいのだ!」

と、少しホッとしながらそれに乗ろうとしたら、「成田エクスプレス」との表示が…。


そう、いろんな駅をすっとばして、成田空港まで連れていってくれるアノ特急電車…。

私の降りたい駅は2駅先なので、これは絶対のったらアカンやつ~!!


ひぃぃ~!!!


…完全にテンパリました。


まずは、遅れることを宇高さんに連絡すべし…
と思いメッセージを送信。

…そしたら、少し気持ちが落ち着きました。


成田エクスプレスの次に到着した各駅停車の電車に乗り、2駅先で順調に乗り換え完了。


最寄駅から会場のマンションまで、宇高さんが事前に細かく案内してくださっていたおかげで、なんもか無事にたどり着くことができました。

そして最終的には、講座開始3分前に、滑り込みセーフ!


いや~!

会場にたどり着くまでにこんなヘトヘトになるとは!!

東京は恐ろしい街ですわ!!


…と、すべて東京のせいにしたいところですが、このヘトヘトの原因は私にございます。ハイ。


と、いうわけで、今回の反省点を下記にまとめました。


①東京駅の新幹線出入口とメイン改札口の名前&位置関係を事前に把握しておくべし


位置関係はコレでチェック↓
東京駅構内図・周辺案内図|Tokyo Station City



私は自分が利用する在来線の入り口が丸の内中央口の横にあることを知っていて、「丸の内中央口」の案内板に従えばいい、と思っていました。

ところが、新幹線のホーム階段に「八重洲中央口」の案内板しかなくてあせりました。

南が八重洲中央口、北が丸の内中央口、そして南北は中央通路でつながっている、ということがわかっていれば、あせって駅員さんに
丸の内中央口の行き方を聞くこともなかったでしょう。


②列車は遅延することがあることを心得るべし


日ごろローカルな地下鉄を利用しているので、列車の遅延って1年に1度あるかないかのレアな出来事だと思っていました…。
でも、遅延はちょこちょこあることなんですね…。

これからは、新幹線を降りる少し前に遅延情報を確認しておくようにしたいと思います。

新幹線を降りる前に列車の遅延を把握していれば、別ルートを選んで、その路線の駅が東京駅のどこにあるのか予習できますもんね。

東京はたくさんの路線があるから、目的の駅までのルートが複数あることが多いのです。


そして、列車のネット案内は、これまで「ジョルダン」を利用していましたが、「駅すぱあと」に変えました。

なぜなら、画面レイアウトがシンプルで文字が見やすいから。

細かい情報が表示されていても絶対に見落とすタイプなので(笑)、情報量は少なめで。

自分に合った乗換アプリにすることも大事かも!ということに、今回気づくことができました。


反省点は以上ですが、何よりも大事なのは、やっぱり「時間の余裕」ですね。

寝坊をしたけど何とか間に合ったのは、時間の設定に余裕を持たせていたからに他なりません。

時間がないとあせってしまう性格なので、時間に余裕を持たせて行動することが私にとっては非常に重要!!

今回は時間に余裕はあったものの、いろいろあって、結局あせっちゃったんですけどね…。

自分を知って、自分に合ったやり方で行動することは大事だな~って、改めて思いました。


次回は、ビギナーズセミナーの報告をさせていただきますね~♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!