自宅のお片付け【リビング納戸】

こんにちは。

ライフオーガナイザー1級取得を目指し
勉強中のuricoです。


試験が終わり、
ただいま最終課題に取り組み中です。

試験の手応えががアレ過ぎたので(涙)
最終課題で挽回をしたいところです!


それと並行して、
これまでの学びを自分に落とし込むために、
自宅のオーガナイズを
進めようとしております。

一番はじめにオーガナイズしたいところ、
それは。。。

リビングの納戸(2畳)!!

この場所には、日頃使うあらゆるものが
置いてあるので、
すご~く、よく使う場所なのです。

さらに、ここ2年くらいで

整理収納アドバイザー
ライフオーガナイザー

の資格取得のために教材が増えたし、

さらにさらに、

夫の資格取得の教材も
入ってきたので、
収納スペースが
足りなくなってきました。

現状はこんな感じ
f:id:age100lifestyle:20201028205731j:plain

f:id:age100lifestyle:20201028205811j:plain


置いてあるのは、
私と夫の通勤用バッグ、休日用バッグ
子供たちの学用品、習い事グッズ
救急グッズ、事務用品、裁縫道具
書類、説明書、学校のおたより
掃除機、体重計、などなど。。。

写真のとおり、見た目はなんだか
ゴチャっとしております。

家族で使っていて、
使用目的もさまざまな場所。
何度か片付けても
すぐに、ゴチャついてしまいがち。

オーガナイズのやりがいがあります!


というわけで昨日早速、
自分自身に、ヒアリングをしました。

通勤電車の中で(笑)

マスクをしているのをイイことに、
一人二役でブツブツ言いながら
ヒアリングを実施。

通勤時間を活用して、
ヒアリング時間を確保!
時間を有効に使いました。

だけど、

このブツブツが周りに聞こえていたら、
何か別のものを失うような。。。

それはさておき、
セルフヒアリングをした結果、

「スッキリとしてしていて、

アクションがしやすい

リビング収納」


これを目指すことにしました。

私は、

シンプルで、
機能性が高くて、
どこか温かみがある家

が、理想なので

シンプル ー スッキリとしている
アクションがしやすい ー 機能性が高い

というように、
今回のオーガナイズの目標は
自分の理想の家のコンセプト
とも合っています。

温かみ、という理想は

今回のリビング収納オーガナイズには
求めなくていいかな、
と思っています。


準備8割、本番2割!

オーガナイズ作業に向けて、
自分への提案書を作って、
しっかり計画を立ててから
実践したいと思います。

作業後は、作業レポートを
アップしますので、
よろしければ、
オーガナイズが完了するまでの様子を
見届けてやってくださいね♪