ここからが本番!

こんにちは。uricoです。
大変、大変ご無沙汰しております。


このたび、やっと、ライフオーガナイザー1級認定の再試験に合格することができました。


昨年の不合格から約一年…

約一年前、不合格の連絡があった直後に職場異動が決まり、勤務先も仕事もガラリと変わりました。

その後、慣れない仕事にあたふたしながら、自分の力不足を実感しまくる日が続きました。


ライフオーガナイザーの試験に合格できなかった自分…

新しい職場でまともに仕事ができない自分…

公私ともに、できない自分…

そんな状態が恥ずかしいような、情けないような…

そうこうしているうちに、仕事がどんどん忙しくなってきて、心の余裕がなくなってきました。

気持ちが「ズドーン!」と落ち込みました。

すっかり暗いトンネルの中に入りこんでしまったような気持ち…。


でも、ある動画を観て、そんな気持ちがひっくり返りました。

その動画がこちら↓

https://youtu.be/__Mg0G1WsBoyoutu.be


本の紹介動画なのですが、紹介された本の登場人物のセリフが、トンネルに引きこもり中の私の胸に響きました。


「最初からかっこよくできることなんてないんだよ」

「かっこよくできるようになるまでやるんだ」

「そしたら"恥ずかしい"は"かっこいい"になれるんだよ」


このセリフのおかげで、

今はかっこよくできていなくてもいいんだ。

かっこよくできるようになるまで、やり続けることが大切なんだ。

と、いうことに気づきました。


そしてその瞬間、私の心はトンネルの外に出ていました。


「かっこよくできるようになるまで」の自分は正直かっこ悪い。

でも、かっこ悪い自分は、結果ではなく過程。

最終的にかっこよくなれれば、それでイイ。

本当にかっこ悪いのは、かっこ悪い自分を避けて、やることから逃げることなのかもしれない…


そう考え始めたら、積極的に行動する勇気が湧いてきました。

勇気を持って仕事をするようになったら、新しいことも、周りの人にガンガン質問しながら進められるようになりました。

そのおかげか、以前より仕事のスピードが早くなってきました。


一時は会社から帰ると精神的にヘトヘトで、

「ライフオーガナイザーの試験に合格して副業するなんて、ムリだわ…」

と、弱気モードになっていたこともありました。


でも、今は

「できる気がする!」

そう思えるようになりました。


この一年は、自分のかっこ悪い姿をまざまざと見せつけられ、キツい思いをしました。

でも、「できない」という気持ちから、「できる」という気持ちに変換できたことは、とても大きな収穫でした。


ライフオーガナイザー1級認定試験に合格し、やっとスタート地点に立ちました。


今はできていなくてもいい。
できるようになるまで、やってみよう。


そんな気持ちで、これからもあきらめず、前に進んでいきたいと思います。

そして、そんな気持ちで、お客様に寄り添ったサービスを提供できる人になりたいと思います。

ここからが本番!