1階納戸の片付け①

こんにちは~。

ライフオーガナイザー1級取得を目指して勉強中のuricoです。

一週間前、来月から部署異動ね!と職場で言われました。

その後しばらく、頭の中がごちゃごちゃ~としておりました。。。

会社に入社してからこれまでずっと、同じ部署から一歩も外に出たことのない箱入り娘(笑)なので~。

心の動揺が隠しきれません!!

とはいえ、やることはやらなきゃいけないので、いつまでも頭の中を散らかしっぱなしにしてる場合じゃないっ!

まずは、平常心を取り戻すためブログを書くぞ!
と気合いを入れてみました~。

少し前のことになりますが、1階の納戸を片づけました。

寝具やホットカーペットを収納していたこの場所は、使わないものを置きっぱなしにする物置のような機能も持っておりました。
そこで、

○物置の機能はなくして、必要なものだけを収納したい。
○寝具を出し入れしやすくしたい。
○家の中に点在している非常食や非常時の衛生用品をまとめて収納したい。

という三点の要望を叶えた収納スペースになるよう、お片付けすることにしました。

片付ける前は、こんな状況。

一見片付いている風ですが、布団は出し入れしにくいし、納戸の奥には何が入っているのかよくわからない状態。。。


ではでは、中のものを全部出していきますよ~


出してみると、結構色々と詰め込んでいたな。。。
ということがわかります。

まずは、ジャンル別に分け、その後

①使っている
②気に入っているけど使っていない
③気に入らないけど使っている
④気に入らないけど使っていない
の4つに分類し、

④は手放すことに。
③はなぜ気に入らないか考えてから、手放すor 残すを決めました。

子供が保育園時代に使っていたお昼寝布団は②でしたが、手放しました。

将来、孫がうちでお昼寝するときに使うかも。。。と思い、ずっと残していたお昼寝布団。
かわいいデザインだったのでお気に入りでした。

でも、数十年前の布団で我が子を寝かされるお嫁さんの気持ちを妄想した結果、かなりの高確率で、
「いつの布団でうちの子を寝かせとるんじゃ!」
と思われそうだと判断、手放す決意をしました。

さて、次は、非常食や非常時の衛生用品です。

クローゼットに置かれたり。。。

土間収納に置かれたり。。。

という状態で、管理がしにくい!

みんな!!
1階納戸に集まれ~

と、こんな感じで仮置きしてみました。

非常食や非常時の衛生グッズは出し入れしやすい中段に収納。

ホットカーペットとトランクは出し入れする頻度が低いので上段に。

布団は下段にしました。

さて、ここから収納グッズを選んでいきます!

長くなってしまうので、
続きは次回とさせていただきます~。

よかったら、続きも見てやってくださ~い。