楽しく暮らす親になりたい

片付けで、より良い暮らしのお手伝いをする、ライフオーガナイザー®️のuricoです。


ずいぶん前の話になりますが、久しぶりに実母とランチに行きました。

お店はこちら↓

tabelog.com

上品だけと、決して薄味すぎない味付け。
一品一品丁寧に作られたお料理。

大満足のランチでした!
母と一緒にあれこれ話しながら、美味しいランチを楽しみました。


何よりも嬉しかったのは、母が

「美味しい」

と、何度も言いながら食べてくれていたこと。
とても良い時間が過ごせたな~、と幸せな気持ちになりました。


年々小さくなっていく母…。

足腰も弱くなり、杖をついて歩くようにもなりました…。

それでも、私のことを気遣ってくれて、私の話に笑ってくれるのは昔のまま…。

そんな母でいてくれていることがどんなにありがたいことか。

改めて、感謝の気持ちが込み上げてきました。


帰り際に母が、

「楽しかった~」

と言ってくれたことが、これまたすごく嬉しかったです。


私は、自分の親(特に母)が楽しんでいる姿を見ると、嬉しい気持ちになります。

親が楽しんでいると、嬉しいだけじゃなくて、なんだか安心します。

いつもなんだか大変そうな人が、楽しそうにしている姿を見ると、

「よかった、楽しい時間もとれてるんだね。」

という気持ちになり、ホッとします。


親が「子供のために」と自分の楽しみを犠牲にしながら、子供のことばかりに一生懸命になるより、

「私は私で楽しく過ごしているよ。だから、あなたはあなたで楽しく過ごしてね。」

と、子供に言える親になるほうが、実は「子供のため」になるんじゃないかな~と、私は思っています。

親がご機嫌ナナメな感じで、自分のことばかり気にかけてくれていても、ちっともありがたくない…。

それより、親が楽しそうな姿を見せてくれると、それだけで自分も楽しい気持ちになれるし、安心して、自分も楽しいことができる。

そして、楽しいことができると、いろんなことにヤル気がでてくる気がします。


だから私は、楽しく暮らしている姿を子供に見せ続けられる親を目指したい…!と思うのです。

どちらかというと、自分を楽しませることが苦手なので、余計にそう思います。

そして、片付けを通して、暮らしを楽しめるママを増やしたい!

まずは、私自身が暮らしをもっと楽しむために、自宅リビングを片付けたいと思います。

リビングに不足している、私の「好き」を増やすぞ~!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。