どんぐりかあさん

こんにちは。
ライフオーガナイザー1級取得を目指している
uricoです。

先日、髪を切り、自らのの希望で
初めて、マッシュショートになりました。


美容院から家に帰ると、家族から

黒柳徹子みたい。。。」

と言われ、ショックを受けました!!


その後あわてて洗面所にかけこみ、
鏡でマジマジと自分の顔を見たら、
確かに黒柳徹子。。。

よくよく考えたら、雑誌で見た
マッシュショートのモデルさんは、
薄目の顔の人ばかりでした。

しかし、私は、

「沖縄出身ですか?」

「タイに親戚いる?」

と聞かれるくらい
濃いめの顔。

濃い顔がマッシュにすると
黒柳徹子にしかなれないということに、
その時初めて気づきました。


その後、家族の前で

「お母さん、徹子だわ。」

と、全てを受け入れ、徹子宣言。

。。。したつもりが、間違えて

「お母さん、節子だわ。」

と、言ってしまいました。


歳とともに増えてくる、
「思ってる言葉と口に出している言葉が違う」
アレな現象が
このときも起こってしまったのです。


でも、すぐに
自分の言い間違いに気づき、

「節子じゃないね、徹子でした(笑)!」

と訂正。


家族にツッコミを入れられる前に
訂正できてホッとしていた私に向かって
長男が一言。

「節子も徹子も同じじゃん」

初めは、???と
思いましたが。。。


なるほど!

この髪型は黒柳徹子であると同時に

火垂るの墓」の節子

でもあったわけです!


いや~、嬉しくない!!


ライフオーガナイザーを知る前の
私だったら、

「あ~、何でマッシュにして、って
美容院で言っちゃったんだろ~」

と後悔ばかりしていたでしょう。

でも今は、

「これからできること」

が考えられます。


とりあえず、

髪のセットを工夫します。

マッシュだけど、前髪をちょっと
分けることで、徹子感を打破。

くせ毛なので、分け目はつきやすいけど、
うねるんですよね~。
だから、前髪はへアイロンで
しっかり伸ばす!

そして、セットした前髪をキープ
するために、ハードなスプレーを
購入します。


「玉ねぎおばさん」

ではなく

「どんぐりかあさん」

となり、頭がさっぱりしたところで、

念願のリビング納戸もさっぱりと
片付けてみました。

次回はお片付けのレポートを
させていただきます~。