ライフオーガナイザー1級認定試験

今日は少し肌寒かったけど、明るい日差しに
包まれて、お出かけしたくなるようなお天気♪

こんな日は公園にでも行きますか!

と言いながら、
リュックにおやつを詰め込んで出かけ~
と言いたいところですが、

今日は、な、なんと、
ライフオーガナイザー1級認定試験の日!!

おやつを詰め込んだリュックではなく、
テキストと課題を詰め込んだバッグを持って、
朝から試験会場へお出かけしました~。



会場である会議室にほぼ1日引きこもり。

爽やかなお天気が全く無意味だ~!
と思いましたが、試験が終わった今、
とっても爽やかな気持ちです。

ほほう、試験の結果に自信があるんだね?

と思われそうですが、実際はその真逆です。

時間配分をミスしたし、
自分の理解が足りなかった部分があったしで、
むしろ合格点が取れない自信があります。

なのに、なぜこんなに爽やかな気分なのか?!

それは、

また勉強する機会があるからです。



試験の後、講師が
こんなお話をしてくださいました。

「すんなり合格すると、仮免許のまま運転するようなものだよ」

「不合格になって、もう一度分からない
ところをしっかり理解してから
ライフオーガナイザーになった方がいいよ」

「そのためのサポートはするから!」
↑これ、一番励みになりました!!

もう、この言葉で試験の手応えがアレだった
残念感が一気にどこかへ飛んで行きました。



合格することじゃなくて、
みんなに喜んでもらえるライフオーガナイザー
になることが私の目標。

そう考えると、
中途半端に合格するより、
知識をしっかりと自分のものにすることの方が
大切です!

いや、まだ落ちたと決まったわけでは
ないのですが(笑)


幸せな人生をサポートするライフオーガナイザー。

その鏡のような存在である講師からの、
とってもありがたいお言葉でした。

その言葉に励まされ、
とても爽やかな気持ちになれた私です。



「できなかったこと」ではなく、
「これからできること」に目を向ける。

それが、ライフオーガーナイザーなのだ、
と改めて思いました。

ライフオーガナイザーの考え方が
ますます好きになった一日でした。